2006年07月21日

お友達とピアノ♪

先日、私が習っていたピアノの先生(同じ教会のお友達)
に友達の子供たちを紹介してきました。

5歳と3歳の子供で上の男の子がピアノを習いたいと言い出した
ようで、「よかったら教えてもらえる?」ということだったので
お願いしてみました。

教会のピアノを使っての月2回のレッスンです。
ワンレッスン30分・・・上の子は楽しそうにできていましたが
下の子は・・・15分で限界でしたね。

でも、ピアノの音が恐いと言っていたのに15分は
楽しそうにできていたので一安心。
ピアノの先生は今、「リトミック」というのを勉強していて
うちの子に是非!練習台に・・・!?
ということなので今度してもらうことにしました。

ちびっ子には楽しく音楽と接してもらいたいしね。
そのうちピアノもしてもらいたいなぁ。

息子がもう少し大きくなって一人遊びができるように
なったら私のレッスンも再開したいな。
posted by けろたん at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

雨・雨・雨

今日は一日降ってますね。
明日も予報は雨。お散歩に行けません。。。
でもおかげで涼しいですな!

お散歩に行けなくてご機嫌ななめさんになったので
仕方なくベランダで遊ばせることに・・・。
雨が降ってくるのを見て大興奮(トトロみたい)

ベランダの前にも住宅があるので息子の声が大反響。
雨の中なにしてるのかと思われちゃう・・・。
ずっと抱っこしてるわけにもいかないので(重い!)
下におろすと今度はスリッパを発見。

最初は両方手に持って楽器がわり。
次は案の定、かぶりつく!!
やめようね・・ばっちいよ。
30分ほど遊ぶと満足したのか自ら部屋の中へ。

そのあとはご機嫌さんで、呼んでもいないのに「は〜い」を
連発。朝上手に出来たので褒めまくったから
かなりの確率でしてくれるようになりました。

考えたら7ヶ月ころに「ベビーサイン」をしようと思い
教えていたんだけど、難しくって止めちゃったんだよな・・・。
今なら結構覚えれるかな?
明日からやってみます。手遊びみたいで楽しいかも。


右サイドバーにドナルドとデイジーを連れてきてみました。
posted by けろたん at 00:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

暑い〜暑いよ〜。

今日も暑かったね〜。
家の中も外もムシムシするよ。去年は息子は生まれたてということも
あって快適な室温にしていたし、外にもあまり出ることがなかったから
知らない間に夏が終わってた感じでした。

がっ!今年はエアコンつけっぱなしじゃ身体にも良くないし、
温暖化にも良くないし・・・ということでお昼寝タイム以外は
扇風機のみ!!
でも、ほんと暑いよ。あんまり暑いと熱中症にも気をつけないとね。
水分・塩分はきちんと摂りましょうね。


いつもの息子ですがまた一つ出来ることが増えました。
それは「は〜い」で手を上げる!
といっても他の「バイバイ」や「パチパチ」と同じように
気分じゃないと決してしてくれませんが。

でも言葉の理解が少しずつ出来てきているんだと感動。
そろそろ単語を喋るかなぁ〜?
最初の言葉は何でしょうね?
「ボール」というのがなんとなくそう聞こえるような感じが
するので、「ボール」か「マンマ」かな?










posted by けろたん at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

深夜2時

夜中に必ず一回は起きてしまう息子。
考えてみれば息子が生まれてからまだ一度も朝まで
通して寝たことがないなぁ。

別に泣き通しというわけではないのでつらいというほど
でもないんだけどね。
でも、このところは一人で勝手に遊んでいるから困ちゃいます。

夜中ふと物音で目が覚めると、おもちゃ箱からおもちゃを
引っ張り出して真っ暗な中一人で遊んでいるのを発見。
ちょっと歩けるようになったし、ちょっとしたところに
上るので一人で起きて遊ぶのは勘弁してほしいです。

それと寝相が悪くなってきました。
この間まではせいぜい布団からはみ出しているぐらいで
済んでいたのに、今ではわたしの頭上に(T字に)寝ていたり
足元のほうに寝ていたり・・・。

ほんとに子供らしくなってきました。
喋れるようになったら寝言とかも言うようになるんだろうなぁ。
(旦那は寝言をかなり喋るし。聞いていたらかなり面白い)

お楽しみはつきませんね。


posted by けろたん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ジダンの最後が・・・

今日の試合にショック。。。
延長でアンリは足の調子が悪くなって交代。

ましてやジダンに至っては・・・。
何を言われたんでしょうね?しかし頭突きしちゃうとは・・・。
過去にも何度か頭突きや踏んだりとあったみたいですが、
こんな最後の試合に・・・。

優勝トロフィーの横を通って帰っていく・・・。

これでまだしもPKで勝っていたならば・・・。
トレセゲ!はずしてほしくなかったなぁ。
しょうがないんだけどさ。

でも、ピッチで涙を見せず、こらえていた様子が沁みたけど。
あぁ〜ワールドカップも終わってしまった。
でも、真剣勝負・・だから面白いし楽しめるんだよね。

選手のみなさん、お疲れ様でした。
もちろんジダンもね!!


息子は母のそんな気持ちも知らず、今日も元気いっぱいです。
いま凝っている遊びは座っているわたしの後ろから近づき、
「ばぁ」と顔を覗き込むことです。
顔を合わすとまた背中にまわり、何度も何度も・・・・。

首が痛くなりそうです。


気分転換にテンプレートを変えてみました。
posted by けろたん at 12:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

そんなこと言わないでね!

今日はちょっぴりご立腹。

朝方ワールドカップを見てミサイル事件にもご立腹。
どうして平和的政策ができないんでしょうね?
暴力にはなんら得することも得るものもないというのにね。
力で征服してもそれは一時的な圧力にしかならないというのは
歴史的にもたくさん証明されてると思うのですが。

イタリアが勝ったことには少し持ち直し。

そのあと旦那の発言にご立腹。息子の寝顔を見ながら

だ 「・・・お地蔵さんみたいやなぁ。かわいいけど。
   ・・・女の子やったらもっとかわいいやろなぁ〜。」

わ 「・・・かわいいよ」

だ 「女の子やったら・・べったりやなぁ。」

この発言1回2回ならともかく、何回目!?
そりゃぁ男親からしたら女の子はかわいいでしょうとも。
でも、息子にそれを言っちゃあいけないよ。

今日はフランス戦があるので早起きしなくちゃなんだけど
書かずにはいれなかったわ。

くれぐれも!息子の前で言わないように!
っていうかそんな風に思わないように!
そんなに女の子がよかったなら次に期待しろっ!

と書きましたが旦那はブログしてるのさえ知りません。
というよりブログという言葉さえも知らないかもしれません。
機械類はダメなんですよねぇ。
PCも電源で切っちゃうくらいですから・・・。
それもやめてくださいね・・・。





posted by けろたん at 00:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

お風呂場の事件。

昨日、いつもの様に息子とお風呂へ。
私が洗っているあいだは浮き輪(また?の付いた)で浴槽に。
機嫌よく水を叩いて遊びに夢中な息子。

シャンプーを流そうと下を向いていたところ・・・
『ばちゃ』といつもと違う水音が!
顔をあげるとそこには!!!

水の中に息子が!!!

あわてて救出!あまりに驚いたのか泣かない息子。
でも、一呼吸おいて号泣。すぐ泣き止んだけど。
あ〜びっくりした・・・。

確かに最近、身を乗り出して遊ぶようになってきてたし、
体重も使い始めより重くなってるので危ないかなぁ・・と
思っていたのですが。

ごめんよ、びっくりしただろうに・・・。

もうひとつは5本目、6本目の歯が生えてきました。
また噛み噛みするので(私を噛むんです。血が出るくらいに。)
そろそろかな、と思っていたら歯磨き中に発見!

これで上の歯は4本。下は2本になりました。
ビスケットもボリボリ音をたてて食べれるようになりました♪


posted by けろたん at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

1歩、2歩・・・・・

寝不足バテバテの日々ももうすぐ終わってしまいます。
昨日(今日?)のドイツvsアルゼンチンも叫び声を抑えつつ、
一人暗闇の中観ました(旦那は途中でダウン。いびきがBGMに)
アルゼンチンを応援してたのでPKで(|| ゚Д゚)ガーン!

イタリアはまぁ、順当という感じですかね。
明日はフランス!!よりにもよってブラジルとですな。
妥当な線はブラジルなんだろうけど、ジダン・アンリの大ファン
としてはなんとしても勝って頂きたい!!

ジダンの引退を優勝で飾っていただきたいのです。
ドキドキしすぎて直視できるかが心配。
頑張れ!フランス!!

ワールドカップのお話はここまで。
いつもの息子のお話に。

この間は『たっち』ができるようになりました。
昨日は1歩歩きました!
いえいえ、1歩どころではなく5歩もあるいたのですよ。
午前中は1歩・ドスン・1歩・ドスン。

そんな感じでしたが、2歩目が出るようになり・・・
夜には1・2・3・4・5!ってな感じになりました!

一日のうちに5歩も歩いたことにびっくりです。
本人もうれしそうです。
旦那が歩かせようと「おいで、おいで」をすると
猛ダッシュでハイハイして「ちがーう!たって!」
などと言われておりましたが(だって、ハイハイのほうが
スピードでるんだし、しょうがないよね)

来月には1歳です。そのころには『ヨチヨチ』してるかな?


posted by けろたん at 11:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

赤ちゃんは褒められ上手?

自分で立ち上がるのも回数が増えてきて、バイバイもしてくれる。
しかも、『いただきます』『ごちそう様』まで突如できるように
なりました。
でも、どれをしても満面の笑みで『出来たよ〜』アピール。
その笑顔に思わず「すごいね〜」「じょうずね〜」と返すわたし。

出来ることが嬉しいのか、褒められてるのが嬉しいのか。
全然違うところを向いて『たっち』をしても必死にこちらを
向こうとします。顔を覗きにいくと・・・笑顔。

ホントにおもしろい。
あと、駄目よ〜と言われるのもおもしろい。
ちらっとこちらを見ながら笑顔・・・というよりニヤって感じ?
だいぶん分かってきたんだなぁと感じます。

ソファの前で寝転んでいたら、わたしを踏み台にして上ってしまう。
上から顔を覗き込んで、ズル〜っと落ちてくるのが楽しいようです。
何回も繰り返し、繰り返し。
なんでも遊びにできてしまうってスゴイ!

その笑顔にやられっぱなしです(笑)
posted by けろたん at 06:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

久しぶりに離乳食の話。

すっかり順調に進んでいる離乳食です。
ただ・・・献立は貧困ですが。

なぜ久しぶりにこの話かというと、今日お昼をすぎてから
息子が2回もうんちをしてくれたのです。(いつもは朝1回)
しかも・・・うんちが赤い!!

(なんでだろう・・もしかして病気?)
焦るわたし。熱もない。下痢でもない。
「どこか痛い?」としゃべれない息子に問いかける。
どうしよう・・・病院に行くか・・・あっまだ開いてない。

とりあえず様子をみよう!
・・・?ちょっとまって?そういえば昨日のお昼ご飯に
トマトソースのスパゲッティをあげたのでは?
もしかしてトマト?

2回目のうんちを観察してみると確かにトマトでした。
あ〜びっくりした。けっこうきれいに混ざってたから
分かりにくかったんですよね〜。おバカでした〜。
それからもう一回ゆるゆるをしてくれたので、一段階離乳食を
戻して晩御飯は食べさしました。

きちゃない話でゴメンナサイ〜。
posted by けろたん at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

