2006年03月17日

久しぶりの焼肉!

昨日は久しぶりに焼肉を食べに行きました!
しかも、親子3人で外食するのは初めてなのです。
いつもはばあばとじいじも一緒なので大丈夫ですかね?

お天気も悪かったので買い物をしなかったので出前にする?
・・・たまには外で食べたいし・・焼肉にするか!

まだ早い時間だったのでお客さんもいなかったので
気も楽だったし、張り切って大目に頼んじゃいました。

息子も機嫌よく旦那の膝の上で遊んでおります。
「ひさしぶりの肉はうまいねぇ〜」
「おぉ!」

しかし、ゆっくり食べている間機嫌がいいわけありません。

「ああぁ〜!!」

「ごめんね、もう少しまってね!」

「ぎゃあぁ〜!」


相手にされてないことにとても不満げな様子・・・。
食べるペースを早める父と母。
ますます不機嫌になっていく息子。

結局、ゆっくりしていられないし、食べきれないので
包んでもらって帰ることに・・・。


もっとゆっくり食べたかったなぁ〜。
でもおいしかったのでよかった。よかった。









posted by けろたん at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

臓器移植

2・3日ほど前にテレビで拡張型心筋症と闘う息子と
同じ年の女の子のことをしていました。
しかも、名前が同じだったので他人事とは思えませんでした。

このまま移植をしなかったら余命半年だそうです。
ご両親や周りの人たちのことを思うとなにかせずにはいられ
ませんでした。(あんなに小さな体で頑張っている)
移植ができれば助かる命です。

日本では15歳以下の移植が認められてないためアメリカで
行う予定です。もう少し費用がたりません。(一億三六00万必要)
一日も早く渡米できて移植できるように願ってます。

日本でも法律が改正されて移植ができるようになれば
たくさんの費用や時間を使わず、家族の負担、なにより
移植される子の負担も減ります。

問題もあるのかもしれませんが、救われる命があります。
もう少し柔軟に対応していってほしいです。


まなちゃんを救う会
http://ameblo.jp/save-mana/
posted by けろたん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

深夜の出来事U

この前の記事は私の恥ずかしい出来事でしたが、
こんどは旦那です。
おととい息子も寝たし、二人で映画を見ていました。

途中、いびきが聞こえてきたので(疲れてるんだな・・)
とそのままにしておりました。
映画も終わってしまい一人で起きてるのもなんなので、
寝ようとしたところ突然!!

「わっー!!」と叫び、頭を抱えながら
布団から転がりでてきました。
「・・・・・」あまりの出来事に声をかけるのもためらって
しまいました。

わたしに気づいた旦那は「うさぎがな、俺をつつく。」
そう言って再び布団に入って寝てしまいました。
っていうか、大丈夫??こわいんですけど・・・。

なんの夢を見てるんだか・・・よく寝言も言うし・・・

このときは息子は起きずにすんだけど、このあとの寝言
「こっちもってこい!!」で起きてしまい、かわいそうに
泣いてしまいました。

おもしろいけどもう少し小さな声でお願いします!!







posted by けろたん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

深夜の出来事!

このごろ夜泣き・・とまではいきませんが、夜中に何回か
起きる息子。おっぱいをあげるとすぐに寝てしまうから
そんなに大変なわけではないけども、昨日は起き上がるの
がつらかったため初めて添い乳tをしてみた。

(けっこうつらい体勢かも・・)と思いつつも、そのまま
寝てしまったらしい。
トイレに起きた旦那に「おいっ!」と起こされた!!

・・そうです、片乳をだしたまま爆睡してました!
あ〜恥ずかしい・・・慣れないことはするもんじゃない・・。

翌朝、そのことにも触れず、何事もなかったように仕事に
行った旦那・・。
全然、気にもしてないんだろうけど笑ってくれたほうが
私的にはよかったよ・・たらーっ(汗)







posted by けろたん at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

新しい技U!

息子は寝る前によく「あ〜あ〜あ〜」とお話してくれるので
インディアンみたいに口に手を当てて「アワ、アワ、アワ」
としていたんですが、自分でも握りこぶしで真似をし始めま
した!
うれしくなって口に手をあててあげると真剣な顔で声を出し
はじめました。それ以来、声を出していなくても口に手をや
ると声を出すようになりました。
近くに住むばあばに早速披露してきました。

ちょっと機嫌が悪くなり始めの泣きならコレをするとぴたっ
と止まるので助かるし・・・。
ただ・・一つ覚えでしつこいくらいにやってますけど。

指しゃぶりもドンドン激しくなってきて、とうとう小さな
傷ができてしまいましたバッド(下向き矢印)

「やめて〜」と言ったところでまだ分かんないしね〜。
できるだけオモチャを持たしたり、話しかけたりして
気をそらすように頑張っています。
時期がきたらしなくなればいいけど・・・。



posted by けろたん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

腱鞘炎!!

昨日やっと三種混合の3回目にいってきました。
いいお天気だったし、新!ベビーカーで張り切って
行きました(息子は病院についた時点でメソメソもうやだ〜(悲しい顔)
はぁっ!当分予防接種もないしやれやれですね。

わたくしのことですが腱鞘炎がちっとも治りません。
毎日抱っこしたり、家事をするからあたりまえですが・・
固定して使わないのがいい・・と言うのですが無理ですよね。
シップを貼ったって気休めみたいなものだし、痒くなって
くるんですバッド(下向き矢印)

針治療もいいと聞きましたが怖いし・・
抱っこから開放されるまでがんばるしかないですかね?

でも、痛くてもそうやって頑張れるってのも幸せですね。
う〜ん、愛だなぁ〜黒ハート

posted by けろたん at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

NEW!ベビーカー!

今日は新しいベビーカーを買いに行ってまいりました。
どれにするか迷っちゃいますね。何色にするか、重さ重視か、形など・・・
あーでもない、こーでもない・・いろいろ試せば試すほど迷っていくばかり
の私でしたが、旦那の『これ』の一言でコンビの新発売のものにきめました

アップリカの同じ色(ベージュ)と迷ったのですがコンパクトだけど幅が
コンビのほうが広かったのでこちらに決定。
あんなに種類があるとほんとに決めるのが大変・・・。

その間、息子は店員さんが順番に抱いてくれました(ほんとにありがとうです)
そのあとは帰るつもりでしたが、なぜでしょう?足が自然と店内へ・・・。

次はおもちゃを見たり、服を見たりと結局当初の予算よりかなりオーバーし
てしまいました。毎回のことですがたらーっ(汗)
きっと皆さんそうなるんでしょうね。子供のものってかわいいですもんね!

明日はさっそくそのベビーカーでお散歩だ!!と思っていたら、あまり天気
がよろしくないとか・・・バッド(下向き矢印)
カバーをつけてまで行きたくないしなぁ〜。雨さえ降らなきゃいいんですけ
どね!三種混合の三回目も行かなきゃなんないしなぁ〜。

楽しかったけど買い物ってけっこう疲れますよね。今日は早めに寝ることに
します。おやすみなさい眠い(睡眠)










posted by けろたん at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ベビーカーで散歩!

生まれて外に出れるようになってからほぼ毎日のようにお買い物ついでに散歩に行ってますが
、マンションを出るまでの間にいつも寝てしまいます。
1ヶ月・2ヶ月のころは「まぁ、まだ起きてる時間が少ないわけだし・・」と思っていたので
すが、もう7ヶ月というのにあいかわらず眠りこけています。
「よし・・もう少し上体を起こして好きなおもちゃを持たして・・」

結局いつものように寝てしまうのでした。別にいいんだけどさぁ〜、知り合いの人が働いているスーパーに行くと「この子が目を開けているのを見たことがないわ〜。」と言われるし、
レジのおばちゃんにも「いつも寝てるのね〜。」と言われちゃったよ。

それでも外の空気を味わうためにお散歩してから帰ります。お義母さんには話しかけないから
寝ちゃうのよ!と言われましたが寝てるのに話しかけるのもなんだかなぁ〜。
暖かくなるころにはきっと起きてお散歩に行ってくれるでしょう!


さて、今日の息子のご飯はトマトに初挑戦!!
酸味があるものだからどうかな〜?
「ぶっー!」
やっぱり・・・ミカンも最初のころは身震いしながらのんでたしなぁ。
小松菜と鯛のとろとろは3口で断念。
食が進んだのはバナナのヨーグルトがけ。

明日は何にしようかなぁ〜。







posted by けろたん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

離乳食(中期)!!

離乳食をはじめてから日も経ってきたし、量は食べないけど飲み込むのも上手になってきたので一段階進めてみることにしました。
昨日は10倍がゆも少し粒が残るようにし、小松菜と白身魚をあげました。
しかし!口からどんどん出てきます。(歯ざわりが嫌なのか・・・)あんまり無理にあげても仕方ないのでそこでストップ。
今日も昨日のようにおかゆとじゃがいも、ほうれんそう(粉ミルクでのばして)
「さっ!あ〜ん!」あら!?口を開けない・・・。
開けたすきにポイッ!ぶっー!!吐き出されました・・・たらーっ(汗)
やめましょう・・・明日はまた最初の段階にもどしてあげることにします・・・。
posted by けろたん at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

お話上手に

昨日はやっと確定申告に行ってまいりました。医療控除もしたしヤレヤレです・・たらーっ(汗)
払いすぎの分が返ってきたらちょっとしたおこづかいみたいでうれしいなぁ〜。
・・・さっそくネット通販で買い物してしまいました・・・だって、春が来るしね・・・。
でも、妊娠して大分お肉がついたままで着れる服がなくても「痩せるから」とサイズアップしたものを買わずに頑張っていたのですが、とうとうワンサイズ・・いえ、ツーサイズ大きなものを買いました・・・もうやだ〜(悲しい顔)はぁ〜努力しなくてはいけません。

今日の息子さんは大変ご機嫌です。朝からハイテンションです。
ずっ〜となにかを喋っております。だいぶ話し方も変わってきて言葉らしきものに近づいているようですグッド(上向き矢印)すごいなぁ〜。「うんうん。」と聞いているとうれしそうにさらに話かけてくれます。にゃんこにも話かけていますがあちらはとても迷惑そうです・・・。
この分だと暑くなるころには一言・二言の言葉は言えるかな・・・?
方向転換もお手のものになってまいりました。動きがなめらかになってきました。
本人も得意そうでするんるん
湿疹ですがお薬を塗ったらあっ!というまによくなりました!もう2日ほどで完治しそうだよ。
治っても乾燥に気をつけて保湿をしっかりしないとね。
さて、読みたかった本が届いたので今日はここまで・・・・。


posted by けろたん at 17:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

またもや病院に・・

このあいだから軽い湿疹がでていたのですが一箇所(口の横)だけ悪化がく〜(落胆した顔)
痛そうなので病院に行くことに。
どうせなら新しいところを開拓しようと思い、ママ友に聞いたおススメのところに行ってみた
問診表に書き込み、待つこと30分。
なかなかレトロな雰囲気・・先生もご年配。でも優しげな感じ・・・。
おや!?いつも泣く息子が泣かない?
一応、全身診てもらい体重まではかっていただきました。乳児湿疹とのことでひどいところ
だけホルモン剤入りのお薬を使って、あとは弱いワセリンとまぜたものを塗ればよし。
ということでした。よかったるんるん
薬局の人も説明も丁寧だったので今度からここにしようexclamation息子も泣かなかったしね。

さてさて昼間は泣かなかった息子さんですが、寝る前に「どうしたexclamation&questionというくらいに泣きました・・・。びっくり。
普段は泣いてもすぐにケロッとするので1時間ほどぐずるということはないのです。
・・・めずらしい・・・しかし赤ちゃんって悲しそうに泣くよなぁ〜。
少し泣き止んだところでほっぺにチュ、としたら再び大泣き。母は傷ついたよ・・・。
そのあとは疲れたみたいで寝てしまいました。
もしかして夜鳴きっちゅうものがはじまったのかしら・・?
これからはどんどん体力勝負ですね!気合をいれなくては・・たまには・・・。
posted by けろたん at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

ずりばい・・?

おととい遊びにいったので昨日はつかれてしまいましたたらーっ(汗)
行きは旦那が送ってくれましたが帰りはとぼとぼ歩いてたらやはり雨が降ってきましたね・・

さて、その遊んでいたときのこと。
5人ほど同級生のママさんたちが集まったのですが、自分の大雑把さにびっくりです。
みなさん子供の服は手洗いしていたりといろいろ気を使っていたようです。
でも几帳面な性格ゆえハゲができちゃったりと大変だったみたいですあせあせ(飛び散る汗)
・・・イライラもクヨクヨもない・・得な性格?

昨日はびっくりすることが!!
息子はうつぶせでご機嫌良く遊んでいたので旦那の着替えを用意(仕事用)したりして
3,4分ほどして戻ってみると、向きが逆に!!(東向きが西向き)
・・・いったいどうやって・・?
どう考えてみても寝返りをしなおしてずりずりしなければこんなに移動できるわけない・・
でもそのあとはいつものように寝返りしても元には戻れず、飽きてくると「あぁ〜!!」
と戻せとアピール。今日もかわらず・・。
でも、50センチほど後退していけるようになってましたるんるん

昨日できないことが今日にはできる・・すごいなぁ〜。


でも寝返りはexclamation&question 










posted by けろたん at 01:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

雨男・雨女

今日はお天気が悪いので、お買い物もベランダにすらでていません。
わたしはたいへんな雨女です。今日は出かけなくては!というときは雨が降っています。
息子を出産するときも、いざ!病院へ!というときにそれまで晴れていたのが突如として
雨が降り、雷まで・・・・・ということは息子も雨男?
検診にいくときもお友達の家にいくときも雨でした。
今週も前々から約束していた友達の家に行くというのに予報では雨・・約束をしたときも
晴れることを願って、と言っていたのに。
まぁ、やっぱり・・と言う感じですが。でも、きっと「あんたのせいよ」といわれるでしょう
だって先月も集まったときに降ってましたから。
でも、わたしは雨が好きなんだな。

さて、今日の息子さん自分の映っているビデオをみて、なぜか泣きました。
鏡は好きなのに?
口を一文字にしてとてもくやしそうに泣いておりました。
posted by けろたん at 18:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

お着替え

最近になってだんだんと着替えをする回数が増えてきました。
よだれはもちろん、食べこぼしなどです。
今日は自己記録更新の5回も着替えました。
お茶やりんごジュースなどマグで一人で飲みたがるのでほおっておくと、べたべたに・・・
2回はこれでお着替え。あと1回は離乳食を食べるのに早くよこせといわんばかりにわたしの手をつかんでスプーンに食らいつくのでエプロンをしてもあちこちにご飯が・・・
残り2回は・・そうです。ウンチです。
ちょっと便秘ぎみだったのでわたしにしがみついて頑張っていたら、なにやら息子の背中に
ある私の手にあたたかい感触が・・・もしや?  わっ!!手についた!
とうぜん服も大変なことにあせあせ(飛び散る汗)
やっと着替えさせて2時間ほどたったとき、またもや頑張っているではありませんか!
(もれることはないだろう・・」そう思ったのですが、甘かった。
わたしのオムツのつけかたが悪かったみたいです。寝返りをうつのであせってつけたので
ずれてたみたいです。
おむつはきちんとつけましょう。
posted by けろたん at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

寝返り!

今日はなんと!
寝返りをして元通りに返ることができました!
すご〜いexclamation×2  けっこう時間がかかるものですね。
うれしくってもう一度と期待したのですが、その後はいっこうにする気配なし・・バッド(下向き矢印)
まだコツをつかめてないのね。
まぁ、一度できたのだからちかいうちにコロコロできるでしょうるんるん
それはそれで大変になってくるでしょうが・・。

こうしてひとつひとつ出来ることが増えてくるのがおもしろいし、うれしいものです。
この半年早かったわぁ〜。1歳までもう半年。さらに成長ぶりが楽しみですわーい(嬉しい顔)


『夜中の出来事』
すやすやと家族全員、爆睡中のなか突然!
旦那の大きな大きな寝言がっ!!
あまりの大きさにわたしと子供はもちろんのこと、叫んだ本人も飛び起きた。
息子は泣きじゃくり、旦那はオロオロと平謝り。
でもなぜかわたしが悪いといい始める。聞けば夢のなかでわたしが旦那の耳に噛み付いた
らしい・・そんな夢に登場させないでよね!

30分後、みんな夢の中。



posted by けろたん at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

いつもと違うと・・

この3日間はおでかけしたり、人が来たりとバタバタしておりました。
そうするとですね、息子さんのご機嫌がたいへん悪くなってしまいました・・バッド(下向き矢印)
いつもと違う時間に外にでたり、ご飯をたべたり、お風呂に入ったりとリズムがかわったのと
興奮したためでしょうな〜。
夜中に何度も泣き出してかわいそうでした・・もうやだ〜(悲しい顔)
今日からはまたいつもどりに静かに生活したいと思います・・はい。

posted by けろたん at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

へんな癖!!

きょうは息子のへんな癖をひとつ。

息子は2ヶ月くらい前のある日、だっこをしていると奇妙な声をだしながら突然あごにかみついてきたのです・・!首を左右に振りながら一心不乱に噛み付く彼・・・その様子を部屋に入ってきた旦那がチャイルドプレイの人形がとりついたみたいと大うけ。ビデオにまで収められてしまいました。でも、ひとが見ていると少し控えめにします。恥ずかしいのか・・?

その日以来彼は毎日それをします。しかも一日2回くらい・・歯がないからと甘く見てはいけません。これが結構痛い!!!あごがヒリヒリします。
・・・といいつつも「あっ、チャッキーがきた!」とよろこんでかまれています・・ばか?


こんなことってほかの子もしてるんですかねぇ〜。
歯の生え始めで痒いのかとおもって歯固めも使わしてるんだけど、それは一生懸命チュパチュパしてるし・・なにか間違ってるみたいです。
posted by けろたん at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

やっとカレンダーを!


昨日は妹が遊びにきてくれました。息子の写真入カレンダーを実家に届けてもらうように頼みました。1月のはじめに父に仕事の帰りにでも取りにきてくれるように言ったのですが、なしのつぶてです・・ちょっとひどいよねぇ。まぁいいけどさっ!
妹は息子を可愛がってくれます。わたしとは年が離れているので弟みたいなかんじ・・?
(でも、弟もいるんだけど・・)
昔、飛行機したりして遊んでくれたよね、と言ってくれたのは懐かしくて嬉しくなりました。
年が離れているから下3人は産んでないけど子供みたいにかわいいです。いろいろお世話していたおかげで自分の子にも少しは余裕をもって接することができるしね。
自分も兄弟が多くて楽しかったから子供はたくさんほしいけど・・年と体力がね〜。


さてさて今日やっと三種混合の2回目に行ってまいりました。12月までに終わらせたほうがよろしいようですが、月齢やタイミングが悪かったので遅くなってしまいました・・あせあせ(飛び散る汗)
息子は病院が嫌いです。「あ〜ん」と口を診てもらっているときから大泣きです・・もうやだ〜(悲しい顔)
左腕に注射しようとしたのですが、BCGの痕がちょっとひどいらしので斜め後ろにされてしまいました。痛そうだったわ・・・ごめんね、でも来月もしてもらわないと駄目なのよ〜。
しゃくりあげる息子を連れて雪のちらつくなか帰路につきました。



posted by けろたん at 17:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

旦那と猫に

昨日はお散歩にも出ず、一日家でごろごろしておりました。
夕方になって旦那がとお友達と出かけるというので用意しているところを
息子と二人見ておりました。
旦那が「ごめんね、行ってくるね。すぐ帰ってくるからね。」と声をかけたところ
なぜか大爆笑。
きゃー、ぎゃー
大笑い。なにが息子の笑いのツボなのでしょうか?

旦那は「出かけるって言ったのに喜んでる・・」と落ち込んでしまいました。
別に言ってる意味がわかってるわけじゃないんですけどねぇ?
だいたい息子は旦那のことが大好きみたいで、顔を見るとものすごく笑うんですから。

そんなわけで晩御飯は二人だけになってしまいました。
先に息子からです。
さぁ、あ〜ん。ぱく・・・・・ぶっー
吐き出されてしまいました・・   めげずにもう一口。
次は大丈夫でした。 がっ!油断した隙におわんを飛ばされてしまいました。

結局食べたのは一口だけバッド(下向き矢印)
以後、気をつけましょう。

さて、お風呂にも入っておやすみの時間です。いっしょにうとうとしていたら下のほうから
物音が・・猫がわたしのとなりで寝ようとやってきました。
しかし、まだ息子は寝ていなかったのです。猫を見るなり「あぁぁぁ〜」
猫はものすごくびっくりしたみたいで飛び上がって逃げていきました・・



posted by けろたん at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

新しい技・・?

息子が昨日から新たな技をやりだしました。
それは、舌をだして唾を「ぶっー」とだすものです。

かわいいんだけどべとべとに・・あせあせ(飛び散る汗)

本人は楽しいらしく何回もやっておりました。


離乳食も順調にすすんでおります。やっぱり甘みのあるさつまいもとかぼちゃが
お気に入りのようです。豆腐やほうれん草などはちょっと食べると横をむきます。
今はまだ慣れるためなので好きなものをあげていますが・・
今日はおせんべいもあげてみました。
食べるかな?との心配も無用だったようで、あっというまに一枚ペロリと食べてしまい
ました。
まだ欲しそうだったけどいきなりはなんなので、もう一枚は母がいただきました。
薄味だけどおいしかったわるんるん

ほんとに毎日成長していくのがおもしろいわ〜。

posted by けろたん at 00:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

