2006年09月15日

涼しくなったと思ったら・・・

だいぶん秋らしくなりましたなぁ。
お散歩も日々、楽になってきました。

と思った矢先。息子は鼻を垂らしているではありませんか!
今日は朝から鼻水ズルズル・・。
熱は微熱程度だし、元気だから大丈夫なんですけどね。

今日の親バカッぷりです。

(食後の方すみません)
トイレに入っていたらいつものように後をついて
はいってきた息子。
(・・はぁ、ゆっくり用を足したいわぁ・・。)

そこで・・・

「アンパンマンは?持ってきてっ!!」と言ってみたところ
「うぁんうぁんわん」とそれらしきことをつぶやきながら
トイレを出て行きました。

(分かってるのか?)と期待半分で待っていると、
手にアンパンマンのカードがっ!!

「すごいね〜!えらいね〜!かしこいね〜!」
ちゃんと持ってこれました。すごいなぁと思ったのは
この「アンパンマンカード」は今日もらったばかりで
2回ほど「アンパンマンだね」と言っただけなのです。

それをちゃんと覚えていたんですね。

それに言葉が違っても同じ動作があることも分かってきたようです。
例えば・・・

「さいなら〜」と言っても「バイバイ」をする。
「バイバイ」は教えたけど「さいなら〜」は教えてないのに。

大人にもこんだけの吸収力があれば・・・と思うこの頃。
posted by けろたん at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。初めてのカキコです。けろたんさんの記事をいつも微笑ましく、時に本気で笑いながら見ています。息子ちゃんが本当にアンパンマンカードを持ってきた時のトイレ内でのママの喜び様が目に浮かぶわぁ〜。私も五歳と四歳児の母なので、子供に意思が通じた時の感動を思い出してほのぼのした気持ちになりました。今が何でも吸収する時期かもしれませんね。どんどんいろんな経験をさせてあげてね!!
Posted by 春 at 2006年09月16日 00:15
やや??失敗失敗。これは失礼致しました。なんせ書き込み自体初めてなもので、危うく同じような内容を連発しまくるところでした。自分が書いたものがこんな風に載るんだね〜。へえ〜。コメントするって面白いね〜。
Posted by 春 at 2006年09月16日 01:05
こんばんは〜。
息子ちゃん、ますます色々な事ができるようになったねぇ!(笑)そうだね。やっぱり周りをよく観察してるから、違う言葉でも同じ行動ができるようになったんだよね〜!だから、特にママさんがしている事は、覚えやすいと思います。(笑)

う〜。けろたんさん。私のイメージってどんなんだったんだろ?(笑)
Posted by eimeis at 2006年09月16日 23:00
春さん
コメントありがとうなのだ。
あなたも育児ブログ・もしくは妄想ブログを
するなり。あなたならかなり笑えるのを書いてくれると期待をよせます。
また、これからも時間があれば覗きにきてね。
Posted by けろたん at 2006年09月17日 01:21
eimeisさん
これから言葉を覚え始めるので言葉遣いには
気をつけなくては・・・と思っております。

う〜ん。イメージとしてはもっとなよっとした
感じ(失礼!笑)なんかたくましい感じだったのでびっくり!?(白バイに乗ってるからか?)
でも、こうしてやり取りできるのがおもしろいですよね。
Posted by けろたん at 2006年09月17日 01:26
こんばんは〜。
またまたお邪魔です。この前は5年前のだったけど、今日(18日の記事)は現在のeimeisです。どう変わったかな?(笑)
Posted by eimeis at 2006年09月18日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。