2006年08月20日

またもやっ!!

え〜気になる湿疹のようなものは・・『とびひ』でした。
最初は小さな水痘が赤くただれたようなものに!!
塗り薬と飲み薬をもらいました。

そして今日も病院へ。だいぶん良くはなってきてるのですが
身体に菌?がまだいるために新しいのがポツポツと・・。
先生に「かさぶたになってきたね。でも出なくなっても
お薬は全部(あと4日分)飲んでね。腎炎やリュウマチになる
場合があるからね。」と言われました。そうなんだ・・。

生まれて3週間目くらいにもやはり『とびひ』に!
なんか種類がちがうのか「熱傷様皮膚症候群(SSS)」と
呼ばれるものでした。でもその「SSS」のほうがひどいらしいです。

うちは早めに行ったのが良かったのか外来で抗生物質の点滴を
2日(2回)受けただけですぐに良くなりました。ひどい場合は
入院が必要。そのことを先生に話しました(前のときは違う病院)

「じゃあ、この菌に弱いのかもね。なる子は何回もなるよ。
洗いすぎに気をつけて、汗もあんまりかかさないほうがいいね。」
・・・もしかして連日のように水遊びとそのあとのシャワーがいけなかったのかも?以後、気をつけますぅ。

このあと意外なことがっ!

・・・わたしもうつったみたいです・・。
足に痒みを伴うポチッがっ!!どうみてもそっくりなのが!
大人は耐性があってほとんどうつらないらしいのですが。

調べたらイソジン消毒薬がいいみたいなので月曜に
受診できるまではこれで凌ぐしかない!
確かに塗って効いてるのか痒みがなくなる・・。

ちゃんと治さないとまた息子にうつっちゃうしね。
しかし、何回もなるのは勘弁してほしいなぁ。


posted by けろたん at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜。
とびひ、ですね!息子も7ヶ月の頃、なりましたよ!直ってからのその後は、ず〜っと出ていませんよ。 やっぱり夏は汗をいっぱいかくのと菌の繁殖も多いのでしょうね?! 早く良くなるといいね!息子ちゃんもけろたんさんも!!
Posted by eimeis at 2006年08月20日 21:54
早めの発見でよかったですね〜と言うべきなのか・・・。
リュウマチになったりするっていうのにはびっくりです!
汗をかかない方がいいって、この時期は厳しい><
ホント、早くなおるといいですね!
Posted by Yata at 2006年08月20日 22:57
eimeisさん
この時期は多いみたいですね。暑いですもんね。
でも、もうだいぶん良くなってきました!
やれやれです。
Posted by けろたん at 2006年08月21日 22:22
Yataさん
湿疹さえ治ればいいんだ、というわけではないのにびっくりですよね。あれからほとんど冷房つけっぱなしです・・。せめて完治するまでは・・。
治れば遊びに行くだろうし、汗をかかさないっていうのは無理ですよね・・。
Posted by けろたん at 2006年08月21日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。