2006年09月26日

やっぱり自転車で★

日曜は教会に張り切って自転車で行ってきました。
いつもはテクテク歩いて行ってたので、けっこう時間が
かかりましたが自転車でスイスイ♪

礼拝の間はキッズルームでご機嫌よく遊んでいてくれた
みたいで帰るころにはお昼寝の時間ということもあって
今にも寝そうな感じ・・・。

案の定、自転車に乗ってすぐこっくり・・・。
た、たいへんだ・・・。

頭が右へグラ〜ン!

左へグラ〜ン!!!

前へガク〜ン!!!

ベルトをしているから落ちはしないだろうけど・・恐い!
帰り着くころにはぐったり。

やれやれ・・・。疲れた・・・。


でも、やっぱり今日も自転車に乗ってみた!
乗るととっても静かなんだけど息子はどんな顔して
乗ってるのか見てみたいなぁ。

可愛いに決まってるんだけど!(←バカ)
posted by けろたん at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

初☆自転車

今日は自転車に息子を乗せるカゴ?座席?を取り付けて
もらいました。意外なほど簡単な造りにちょっとびっくり。

ヘルメットは1歳児だとまだ大きいと言われたのでまた後日。
(頭、大きいんですと言おうかと思ったんですけどね。)

乗ってみると思ったより漕ぎにくい。っつーか乗り降りが
しにくいよ!!それに自転車に乗るのは2年ぶりくらい?
(息子が生まれて2,3回乗っただけ)

だから筋肉がなくなっちゃて、ちょっとした坂道で
足がパンパン。ひ〜えらいよ〜。

「ひ〜ひ〜」言いながらウチにたどり着き、早速初乗りだ!!

まず息子を乗せるところから慣れてないので手際が悪い。
もたもたしながらベルトを装着。息子不安げ。

さぁ!出発よ!!
とりあえずは近くのスーパーへ行ってみた。
おっ!乗ってる時は大丈夫そう。教えなくてもにぎりを
しっかり握ってるし。(やっぱり不安?)

しかし、止まって降りる時が一苦労。
う〜ん。慣れるまではしょうがない。

でもこれで行動範囲が広がった!
明日も自転車でドライブだ!

なんか今更なんだけどお母さんになったみたいでちょっと
いい気分。。。ベビーカーは押したことはあっても、
自転車に乗せるのは初めてだったからかも。

新鮮な楽しさでした。まぁ、あと10回も乗ればそんな
思いはなくなっちゃうんだろうけどさ。
でも、赤ちゃんと接することのなかった人ってこんな感じ
なんだろうな、と思いました。

なるほど。これじゃ気疲れするわ・・。
なにもかも初めてだらけだとドキドキして疲れるね。
私は初めての子だけど弟妹たちのおかげで力が入らずに
すんだんだろうなぁ。母に感謝。


posted by けろたん at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

◆恒例のピアノ教室◆

今日もお友達のピアノ教室へ追従。
1時間・2時間のおしゃべりタイムです。

キッズルームも毎週おもちゃが増えているような・・
息子・子供はそちらに放り出して母達はそれを横目に
あーでもない、こーでもないとしゃべっております。

毎回でてくる話題はダイエット。
2人とも昔に比べておおきくなったよね〜という感じ。
確かに年齢とともにやせにくくなってるし、肉のつきかたが
かわってきますね。やはりお尻まわりが気になる・・・。

しかし、なんだ、その・・続かないんですな。
でもこのままでは動きづらいので気合を入れずに
頑張ります・・多分・・・きっと

この母とは対照的に締ったと言われておる息子。
良く食べるけど動いてますな!!

歩くスピードも早くなってくるとあっちいき〜こっち行き〜。
上れそうな所は這い登り。・・・元気だよね。

そんな息子のマイブームは物隠し。
一番お気に入りの場所はカーペット(ラグ)の下。
今日入ってたものは自分のパジャマ、ブラシ、マグ。

ここはすぐ分かるし、入れているときの後姿が可愛い。
ウンチングスタイルで覗き込んでポイッ。
困るのは違う場所。台所なんかで鍋のなかやその後ろ、
引き出しの奥のほうなど、探すのに一苦労。

台所に隠すのは小さいものばかり。困るよ、ほんとに。
でも、「ピッピッは?どこ?」(TVのリモコンね)と聞くと
口をすぼめて「おっおっ」と言いながら探す仕草が
たまりません。

明日はどこになにを隠してくれるでしょうか?
posted by けろたん at 03:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

涼しくなったと思ったら・・・

だいぶん秋らしくなりましたなぁ。
お散歩も日々、楽になってきました。

と思った矢先。息子は鼻を垂らしているではありませんか!
今日は朝から鼻水ズルズル・・。
熱は微熱程度だし、元気だから大丈夫なんですけどね。

今日の親バカッぷりです。

(食後の方すみません)
トイレに入っていたらいつものように後をついて
はいってきた息子。
(・・はぁ、ゆっくり用を足したいわぁ・・。)

そこで・・・

「アンパンマンは?持ってきてっ!!」と言ってみたところ
「うぁんうぁんわん」とそれらしきことをつぶやきながら
トイレを出て行きました。

(分かってるのか?)と期待半分で待っていると、
手にアンパンマンのカードがっ!!

「すごいね〜!えらいね〜!かしこいね〜!」
ちゃんと持ってこれました。すごいなぁと思ったのは
この「アンパンマンカード」は今日もらったばかりで
2回ほど「アンパンマンだね」と言っただけなのです。

それをちゃんと覚えていたんですね。

それに言葉が違っても同じ動作があることも分かってきたようです。
例えば・・・

「さいなら〜」と言っても「バイバイ」をする。
「バイバイ」は教えたけど「さいなら〜」は教えてないのに。

大人にもこんだけの吸収力があれば・・・と思うこの頃。
posted by けろたん at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

日々のお散歩

歩けるようになって公園での散歩が日課に。
一度行くと最低でも1時間は帰らしてくれません。
一人、母の制止を振り切ってウロウロ・・・。

散歩に来ている犬を追っかけてみたり、鳩のあとを
ついて歩いたり。
一番興味があるのはやっぱり子供。

野球をしている子の方へ行きたがります。
大人では女の人が好きだけど子供は男の子のほうが
好きみたいです(遊び相手としてみるから?)

この間は同じ歳の男の子2人と会って突然、背中に
抱きついていました。相手の子は逃げていましたが・・。

そして散々ウロウロして満足するとその場にしゃがみ込んで
歩こうとしません。「おいで」と言うと手を伸ばして
抱っこを要求。疲れて動けなくなるまで遊びたいんでしょうね。

帰りのベビーカーでは即寝。
今は遅い時間に散歩だけどもうすぐ涼しくなるだろうし、
午前中の散歩に切り替えたいなぁと思っております。

その頃にはお砂場デビュー!?
でも口いっぱいに砂を食べそう・・・。

posted by けろたん at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

正しい積み木遊び!?

今まで積み木は私が積み上げたものを破壊するか、
投げるか、という遊びかたでしたがとうとう積み上げる
ことに成功いたしました♪

人差し指と親指で持ち上げると転がっていた積み木に
よいしょ。すご〜い!できた〜!

さらにもひとつよいしょっ!
できた〜!!本人もご満悦。そこで拍手を要求。

そのあとも何回もチャレンジ。毎回は出来ないので
失敗するとくやしいみたいで怒ってぐちゃぐちゃ〜。

すごいなぁ、うれしいもくやしいも、またそれを
表せるのもすごいなぁ。

今日は紀子様の出産報道に沸いて(無事でよかったですね)
一年前を思い出す・・・。
大人の一年は出来るようになることなんてたいしてないのに
子供の一年は素晴らしい!

最近は話しかけてくれるし、指を指して物事を要求。
可愛さも倍増中。(やりにくくなったことも増えたけど)

明日はなにして遊ぼうか?
posted by けろたん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

いつの間に・・・

久しぶりの更新。
最近は公園に行ったりと外へ出る機会も増えて、母も疲れて添い寝を
しているうちにいつの間にやら夢の中。気がつくと夜中の2時、3時。
すっかり体力がなくなってしまったのですかね?鍛えなければね。

さて、土曜はうちの母が来てくれました。
息子の大好きなメロンを持って。それに今ハマってるブドウも。
ブドウは食べると言うよりツルツルした感触が面白いみたいで
出し入れして遊んでいますけど(最後は床になすり付け。)

でもせっかく来てくれたのに昼寝・・・4時だというのに・・・。
しばらくして起きたのはいいけど寝たりないみたいで
機嫌がイマイチでした。ババごめん。

でもまた忘れないうちに来てね!(あたしが行けよ・・)

んでもって今日はお友達4人と遊びました。
やっぱり、大人より子供のほうが好きみたいですな!

なにか通じ合うものがあるのでしょうか・・・?
動きがおもしろいのかも・・。

歩くスピードも足取りもしっかりしてきたので
見ていても少し安心できるようになりました。
その代わり、高い所に上りたがるようにもなりましたけど。

ソファの上や机の上。今から怪我が多くなる年齢。
十分気をつけたいと思います。



posted by けろたん at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

