2006年08月29日

ご飯

離乳食も終わりに近づき『ご飯』らしくなってきました。
食欲も食べる量も増え「食べさせる」から「一緒に食べる」
という感じになってきました。


朝ごはんは「パン」を食べてくれなくなっちゃいました。
パンを食べさせようとしても食べないのでお腹が空いてないのかな?
と思ったのですが、他のものは食べる。「米」を出してみると
それも食べる。

サンドイッチやパンケーキも「ぷいっ」
まぁ・・・米粒食べてくれるからいいけどさぁ・・。
たまには食べておくれよ。

昼ごはんは麺類が多い。これは大好きなご様子。
「スパゲッティ」だろうが「うどん」だろうが「チュルチュル」
ちなみに今日は「ミートスパ」でした。

10時・3時のおやつもなんでも食べてくれます。
でもやっぱり一番好きなのは「メロン」
不思議なのは朝ごはんのときの「ヨーグルト」は食べるのに
おやつのときに出すと食べない。

これは何故でしょう・・・?謎です。

さて晩ごはんは普通に晩ごはん。
今日はロールキャベツ。
旦那が息子に「・・・お前、今そんなに普通に食ったら
来年なに食う?」と問いかけておりました。

しかし毎食の惨劇はつらいですな!
それこそ来年には少し上手に食べれるようになるのでしょうが。
posted by けろたん at 01:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

「イヤイヤ」のとき

前回の続きですが「イヤイヤ」をするようになりました。
例えば・・・我が家の猫のご飯・お水をひっくり返してくれるのですが、
「めっ!だめっ!」と怒った顔で言うと・・・

目をつぶって首をふりふり歩き去っていきます。
やろうとしている前に「だめっ!」と言うと・・泣きます。
すぐ、忘れるので困りはしないんですけど・・。

もしかして息子は「お調子者」の性格のようです。
危ないことなどは真剣に言い聞かせているのですが、本人は
笑ってごまかしています。う〜ん。

まぁ、まだ何となくしか分かっていないのでしょうけど。
でもやりたい事・やりたくない事が表現できるようになった
のでおもしろいですが・大変ですね☆

夕方のお散歩はなかなか帰りたがりません。
手を引いて行こうとしても振りほどいて自分の世界。
マンホールなどが気になるようで足で踏みつけて楽しんでます。

公園で遊んでいる小学生などを見てるのが楽しいようです。
歓喜の声を上げながら見つめています。

どこに面白いスイッチがあるのでしょうね?

posted by けろたん at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

治ってまいりました♪

おかげさまでアッというまに治まってきました。
息子の湿疹も薬のおかげで新しいのは出てこなくなり、
順番にカサブタができて剥がれていっております。

私のも広がることなく済みました。一安心です。
明後日、病院に行かなくてはならないですがこれで大丈夫そう。

さて、いつもの息子の新しい技ですが、
「いくつ〜?」と聞くと「ひと〜つ」と人差し指を一本
見せてくれます。でもそのあとなぜか、その指は鼻の中に・・。

それは・・止めてね・・。鼻血がでるよ、そのうちさぁ。

あと何かを聞くと・・例えば。
「ジュース飲む人!」や「お風呂入る人!」などと言うと
「は〜い」と手を上げてくれます。

いやぁ〜すごいよねぇ〜。かわいいよねぇ〜。
それに甘えてくれるようになりました(行動で)
自分から抱きついてきたり・・・。これも何ともいえません!

自己主張ですね。
でも、イヤイヤも始まりました。 
こちらはまた次回で。

posted by けろたん at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

またもやっ!!

え〜気になる湿疹のようなものは・・『とびひ』でした。
最初は小さな水痘が赤くただれたようなものに!!
塗り薬と飲み薬をもらいました。

そして今日も病院へ。だいぶん良くはなってきてるのですが
身体に菌?がまだいるために新しいのがポツポツと・・。
先生に「かさぶたになってきたね。でも出なくなっても
お薬は全部(あと4日分)飲んでね。腎炎やリュウマチになる
場合があるからね。」と言われました。そうなんだ・・。

生まれて3週間目くらいにもやはり『とびひ』に!
なんか種類がちがうのか「熱傷様皮膚症候群(SSS)」と
呼ばれるものでした。でもその「SSS」のほうがひどいらしいです。

うちは早めに行ったのが良かったのか外来で抗生物質の点滴を
2日(2回)受けただけですぐに良くなりました。ひどい場合は
入院が必要。そのことを先生に話しました(前のときは違う病院)

「じゃあ、この菌に弱いのかもね。なる子は何回もなるよ。
洗いすぎに気をつけて、汗もあんまりかかさないほうがいいね。」
・・・もしかして連日のように水遊びとそのあとのシャワーがいけなかったのかも?以後、気をつけますぅ。

このあと意外なことがっ!

・・・わたしもうつったみたいです・・。
足に痒みを伴うポチッがっ!!どうみてもそっくりなのが!
大人は耐性があってほとんどうつらないらしいのですが。

調べたらイソジン消毒薬がいいみたいなので月曜に
受診できるまではこれで凌ぐしかない!
確かに塗って効いてるのか痒みがなくなる・・。

ちゃんと治さないとまた息子にうつっちゃうしね。
しかし、何回もなるのは勘弁してほしいなぁ。


posted by けろたん at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

ものすごぉ〜くショック!!

息子のことではなく私のこと。
結婚、妊娠、出産と加齢を加えてここ7,8年ほどで
20キロも太ったわたし・・・。

最近も悪あがきしようとヨガをしようとするが、
息子に邪魔され食事にかける時間も早くなる・・・。

旦那には「あざらしみたいやな!」と言われ、
久しぶりに会ったひとには「誰か分からんかった〜」と言われる
始末。悲しい・・・。しかも、暑い。

その上、隠してあったジーンズを旦那が発掘してきた。
「あれ?こんなのあったっけ?」と言いながら、なぜか履こうと
している。(・・・まさか入らないでしょうね・・・)

さすがに全部は履けませんでしたが、確実にわたしよりは
入ってました・・・(わたしはヒザ上までしか上がらない。)
あのころはすんなり履けてたのにぃ〜。

いい加減、本気で痩せなければ!
でも、果たしていったいどうやって!?

ほんとに痩せる日が来るのでしょうか?


『息子ネタ』
麻疹と風疹の予防接種をしてきました。
1歳になったら早めにということだったので早めに・・。

お約束通り「うえ〜んっ!!」
これで当分病院も行かなくてすむと思っていたら、
気になる湿疹?らしきものが!!

最初は虫刺されのようだったものが段々大きくなってきたので
明日また病院へ。

気になるのはお天気だ。風はいいけど・・雨は降らないでね。
降るなら午後からで頼むよ!!
posted by けろたん at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

あたらしいお友達は

昨日は日曜なので教会に行ってきました。
母子室を用意してくれているのでそこの扉を開けると!

オヤッ!あたらしいお友達が!
息子より大きな男の子です。息子は早速突進。
でも相手の男の子は初めての場所・顔でご機嫌斜めさん。

ママさんによるとお昼寝の時間でもあるらしいので
気を紛らわせるために皆でおやつタイム(子供だけだけど)
ようやく笑顔を見せてくれました。

「いくつですかぁ?」と聞いたところ、なんとびっくり
同じ歳!!えっ〜!!でっでっかい。
2歳はいっているだろうと思っていたのに!

2ヶ月違いでした。そういえば歩き方なんかはおぼつかない。
「3,600で生まれて、1ヶ月で5キロ越え。10ヶ月ほどで
80センチを超えてしまったんです・・。」

う〜ん。すごい。抱っこも大変だ。
まぁ、息子は身長は小さいほうなのでなおさら大きく感じる。
個性なんだな。

とっても恥ずかしがり屋さんな様子。はにかみ笑顔が◎
それに比べて・・・パンを一生懸命食べているお友達の横へ
行き、顔を覗き込んだかと思うと「えいっ!」と手を口の中に!!

わっ!なんてことをっ!と思ったら「ガブッ!」と
噛まれちゃいました(笑)2人揃って「うわ〜んっ」

これに懲りずに仲良くしてやってね!
posted by けろたん at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

久しぶりに

昨日は久しぶりに妹が遊びにきてくれました。
息子にプレゼントを持って。

可愛いバッグに食事用のスタイでした☆
ありがとう〜早速使ってま〜す♪

久しぶりにきた妹は息子をみてびっくりしたようです。
身長も大きくなってるし、スリムになったということです。
歩き出したからしまってくるんだよね。

今までに覚えた芸?を披露。
「おいし〜」だけはしてくれませんでしたが。

それから息子の撮影会。
たくさん写真を撮ってもらってました。
一緒に公園に行って、またまたパチリ。

でも蚊がすごくて写真を撮ってすぐに退散。
わたしは一箇所でしたが妹はかなり刺されてしまいました。
(やはり若いほうがいいのでしょうか・・・?)

ほのぼのした時間を過ごせました。
仕事も大変だろうけどまた遊びにきてね♪



posted by けろたん at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

いとこのお兄ちゃん・お姉ちゃんと!

今日は遊びに来ているいとこの兄妹とプールで遊び
ました♪やっぱり子供同士で遊ぶのが楽しいのか
いつもよりもさらにテンションが上がっておりました。

2人とも息子を「好き〜」と言いながら遊んでくれました。
特に下の女の子はお世話好きでもあるようで、顔を拭いてくれたり
服を着せてくれたりと色々してくれました。

お昼ごはんを食べるころには疲れて寝てしまいました。
でも、じいじがウドンを口に当てると寝ているはずが・・・
「あ〜ん、もぐもぐ・・」と寝ながらウドンを食べておりました。

眠たいけどお腹も空いていたのでしょう。結局、女の子に起こされ
昼寝はさせてもらえませんでした(笑)

4時ごろには睡魔もピーク。限界に達したようで爆睡。
今も万歳して寝ております。
今日帰ってしまったけど、また遊ぼうね!
(下の子は息子を連れて帰りたいと泣いておりました(笑)
posted by けろたん at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

★Happy Birthday★

今日は記念すべき1歳のお誕生日です♪
あっ、という間のいちねんでした。
去年の今頃はホントに泣いて寝るくらいの息子が
今は笑ったり、怒ったり、歩いたり・・とすごいものです。

今日は親子三人でお散歩がてらに少しはなれたところまで
ケーキを買いに行き、大好物のグラタンにしました。

ケーキは・・案の定握りつぶされましたが・・。
まぁ、息子のためのものなので好きにして。
ロウソクも一応つけましたが狙われたのですぐに消火。

来年にはきっと落ち着いて食べることが出来るんでしょうね。
子供の成長って早いですね。

毎日、毎日楽しく笑って大きくなっておくれ♪
posted by けろたん at 22:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

またでたよ♪

上の歯に続いて下の歯も出てまいりました。
これで合計8本に。すご〜い。本人はむず痒いのか指を口に入れて
ガミガミしていますが。冊子を見て知ったのですが前から順番に
生えてくるんじゃないんですね?8本生えると奥のほうが生えて、
それから犬歯が出てくる・・・びっくり。

でも確かに前から生えてくるより効率はいいですよね。
ご飯を食べるようになってるんだから奥のほうが出てきてくれないとね。
う〜ん。人様らしくなってきた。

それに知恵がついてきました。
してはいけないと言われていることは顔色を見ながらする。
隠すとちゃんと覚えててあとで取りに行く。

わたしが髪の毛にピン(美容院で使うような)をしていたら
それをはずしてもう一度つけてくれる。・・・といってもこれは
きちんとつけれないので髪に挿してくれます。

またこれが嬉しそうにしてくれるんだ。
かわいいったらありゃしない。

あと今日はもうひとつすごいことを!
お風呂の上がりしなに「し〜はない?」と聞いたら
しっこをしたんです!!

まぁ、偶然かもしれないんですけど。
夏だしトイレトレーニングもしようかな♪




posted by けろたん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

お誕生日までカウントダウン。

息子の誕生日まであと4日!
すごいなぁ〜。去年の今日はまだ生まれていないんだよなぁ〜。
ちょうど臨月にはいったばかりで(いつ出るんだぁ〜!!)と
毎日ドキドキしてました。

健診では少し大きいと言われていたので予定日までいくと
3500gは超えるだろう・・と。
初産はだいたい遅くなると周りからも言われ、早いとこでておくれと
話しかけておりました。

それが効いたのか?すぐに出てきてくれ、2900gとちょうど
よい体重でした。う〜ん、いい子だ。

でもそれから早一年。
凝縮された一年でした!!


posted by けろたん at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

