2006年06月26日

赤ちゃんは褒められ上手?

自分で立ち上がるのも回数が増えてきて、バイバイもしてくれる。
しかも、『いただきます』『ごちそう様』まで突如できるように
なりました。
でも、どれをしても満面の笑みで『出来たよ〜』アピール。
その笑顔に思わず「すごいね〜」「じょうずね〜」と返すわたし。

出来ることが嬉しいのか、褒められてるのが嬉しいのか。
全然違うところを向いて『たっち』をしても必死にこちらを
向こうとします。顔を覗きにいくと・・・笑顔。

ホントにおもしろい。
あと、駄目よ〜と言われるのもおもしろい。
ちらっとこちらを見ながら笑顔・・・というよりニヤって感じ?
だいぶん分かってきたんだなぁと感じます。

ソファの前で寝転んでいたら、わたしを踏み台にして上ってしまう。
上から顔を覗き込んで、ズル〜っと落ちてくるのが楽しいようです。
何回も繰り返し、繰り返し。
なんでも遊びにできてしまうってスゴイ!

その笑顔にやられっぱなしです(笑)
posted by けろたん at 06:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

久しぶりに離乳食の話。

すっかり順調に進んでいる離乳食です。
ただ・・・献立は貧困ですが。

なぜ久しぶりにこの話かというと、今日お昼をすぎてから
息子が2回もうんちをしてくれたのです。(いつもは朝1回)
しかも・・・うんちが赤い!!

(なんでだろう・・もしかして病気?)
焦るわたし。熱もない。下痢でもない。
「どこか痛い?」としゃべれない息子に問いかける。
どうしよう・・・病院に行くか・・・あっまだ開いてない。

とりあえず様子をみよう!
・・・?ちょっとまって?そういえば昨日のお昼ご飯に
トマトソースのスパゲッティをあげたのでは?
もしかしてトマト?

2回目のうんちを観察してみると確かにトマトでした。
あ〜びっくりした。けっこうきれいに混ざってたから
分かりにくかったんですよね〜。おバカでした〜。
それからもう一回ゆるゆるをしてくれたので、一段階離乳食を
戻して晩御飯は食べさしました。

きちゃない話でゴメンナサイ〜。
posted by けろたん at 22:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

製作中止!?

息子が動き回るようになってからというもの、
『あいうえ絵本』の製作は中断したまんま・・・。
寝てからしようかなぁ〜とも思うんだけど電気をつけるのもなぁ。
かと言って違う部屋へ行くとすぐに起きちゃうし・・・。

と言い訳しつつほったらかし。
まぁ、まだしばらくは「あいうえお」も分かんないしね。
・・・とまたもや言い訳かも。

それなのに気の多いわたしは「樹脂粘土」をしようかなぁ。
なんて思っちゃってます。
だって、楽しそうなんです。。。お花作りとか。。。

こうやってどんどん増えていっちゃうんです。
したい事は山のようなんですけどね、時間が足りないです。
息子が大きくなる頃にはさらに趣味は増えていることでしょう。

あっ!もうひとつありました。
大人の塗り絵っていう本!! これもやりたい!!
この前、本屋さんで発見。買おうかなっと思ったんだけど
(・・・いつするんだ?・・・)
そう思ってあきらめました。
でも、そのうち買ってしまうでしょう。きっと。



posted by けろたん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

神出鬼没

はいはいもすっかりお手のものになってまいりました。
壁を伝って歩くのもスピードアップしてきました。
こうなるとどこへでも移動してきます。

おもちゃ箱からおもちゃを引っ張り出して遊んでるな、と
思っていたらいつの間にやらキッチンへ。
引き出しも上手に開けられるように・・・(ひとつだけ専用にしました)

でも、わたしが開け閉めするのを見ているので他の引き出しが
開けられないのがご不満なご様子です。
触っちゃ駄目というもののほうが触りたいんですよね。

あともう一つ大好きなものが・・・
それは、猫のご飯です!
水が入っていたり、カリカリが美味しそうに見えるのでしょうか?

猫はご飯の位置さえも変えられてしまいました。
寝る場所も・ご飯も・トイレも移動していきます。
ごめんよ〜。
posted by けろたん at 17:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

寝不足でバテ気味だぁ。。。

ワールドカップが始まってからというもの・・

21時ー子供と一緒に寝る。
22時ー起きる。試合を観戦。

次に試合まで軽く仮眠。などという毎日です。
観なきゃいいんだけどサッカーは好きなのだ。
録画という方法もあるけれど生がいいんだよ。

おかげで昼間は睡魔と闘うはめに・・・。
でも、楽しいんだな。
日本は初戦黒星でしたね。後半危ないなぁ〜って感じでしたもんね。
でも、残り勝てばいいんだよ!


さて、息子ですがおやつの時間に異変が。
大好きなボーロをお皿に入れて出しておいたら・・・

@ つまむ
A にぎる
B はらう 
   ・
   ・
   ・
これの繰り返し。どうやら潰す感触がおもしろい様子。
しかし!床一面に哀れなボーロが!
おせんべいなら潰せないだろうと思い持たせてやると
人差し指と親指で器用に潰していくではないですか・・・。

これが遊び食いなのね・・・。




posted by けろたん at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

たっちが出来たぞぉぉ〜!!

たっちができました!

四つんばいで遊んでるなぁ、と思って見ていたらそのまま
よっこい〜しょってな感じで一人で立ち上がりました!!
2,3秒してどすんってしりもち。。。

でも、また挑戦しようとしていたのでこれはビデオに収めなくては!
てなもんよ!!大急ぎでビデオのスタンバイ。
その間にも立ち上がってる!!すごい。すごい。

がっ!こんな時に限ってバッテリー切れ!!
あたしのバカ!ビデオのバカ!
そんなこと言ってる間にも立ってるよ。

充電しながら準備完了。
さぁ、立つんだ!
・・・今度はビデオに興味が移っちゃった・・・。

結局、撮れなかったよ〜。残念。
最初の頑張りを撮りたかったんだけどね。

そのあとはちっとも立ち上がろうとしません。
つかまり立ちをしてから手を離す・・・というのが楽しいみたい。
っていうか「すご〜い。」と褒めたら嬉しかったよう。
何回も満面の笑みで手を離して必死にバランスをとっています。

来月には歩いちゃうかな?


IMG_0279.JPG
posted by けろたん at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

里帰り

先週末から2日ほど里帰りをしてきました。
出産のときは帰らずじまいだったので、子供を連れては初!
しかも、予告なしでかえったのでびっくりされました。

子供を連れて行くとなると思ったよりも大荷物。
行きは旦那に帰りは父に送ってもらっているので楽してますが。

久しぶりにお母さん・妹ともゆっくり話せたので楽しかった!

災難だったのは実家で飼われている猫でした。
小さな子を見たことがないせいか息子にびびりまくり。
息子を見て逃げる・逃げる。

外にも出ている猫なので網戸を自力で開けて出て行ってしまいました。
何度も帰ってきては出ての繰り返し・・・。

可哀想に・・ごめんね〜。
反対に我が家の猫はのびのびしていたようです。

帰ってきたとたん追っかけられていました。
今まで手の届かなかった場所にも届くようになり(ソファの上)
落ち着く場所がなくなってしまったようです。

なので、息子が使っていたベビーベッドの中で寝ることに
したようです。
そろそろ片付けようと思っていたのですが・・・・・。

手の届かない場所に寝床を作ってあげなくては。







posted by けろたん at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

