2006年03月30日

毎日すること

息子は毎日することがいくつかあります。

@  わたしに噛み付く。
A  あわあわをする。
B  猫に叫ぶ!
C  湯船で直立不動でばちゃばちゃ。

そして
 
D  風呂上りに体を拭いたあとにおしっこ。


なぜでしょう?気持ちよかったからでしょうか?
かならずしでかしてくれます。
本人もうれしそうに「にやっ」としながら・・・


それを実家の母に言ったならば驚きの答えが。

母 「まだおしっこならいいじゃない。弟はいつも
  湯船のなかでうんちするから困ったわ〜。」

・・・そんなことがあったっけ?覚えていない・・
っていうかそのあとわたしも入ってたんですけど。

母 「くせになるみたい〜。あのころは水から沸かさないと
  いけなかったから大変やったわ〜。」

そりゃ大変。わたしは4人兄妹で下の3人とは7歳以上
はなれています。
おかげでわたしが一番に風呂に入ると母のもくろみで
次から次に3人が突入してきました。

3人を入れ終わるともうくたくたで自分を洗う気もし
ません。
今、思えばお母さんってすごかったんだなぁ〜。
もう少しお手伝いしてあげればよかったです・・・。

ごめんなさい。


でも、兄妹たちを入れていたおかげでお風呂もばっちり
でした。いい予行練習でした。

お母さん、ありがとうね。
posted by けろたん at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

収拾がつきませんが・・!!

根っから貧乏性のわたしは手を動かしてないと
落ち着きません。
しかし住んでいるところから手芸屋さんは遠く
(・・といっても20分くらいね。)
手持ちの材料が底をついてしまった。

「・・どうする?なにもしないでいるか・・」

そう思ったけど落ち着かないし。
しかたがないので旦那の着なさそうな服をリサイクル。
そう思って探してみるとなにやら良さげなものを
数点発見。

本人に了解もとらずはさみでチョキチョキ・・・。
針と糸でチクチク・・・。

あらっ、息子の服に変身。
(Tシャツがちょうどいいサイズで肌触りも柔らかだったし)

つぎは・・・シャツを発見。かばんにいいかも・・・


帰ってきた旦那はかつては自分の服だったものを見て
「・・・それ・・俺のんじゃ・・?」
「もう着ないでしょ?」
「って着れないし・・・」
ちょっと寂しそうだったかもしれません。

でも、いつも同じ服しか着てないしっ!
置いてても使い道ないしね〜。




posted by けろたん at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

子供の個性?

最近、2人の三歳の女の子と遊んで思うこと。
1人は友達の子で上に5歳のお兄ちゃんがいます。
その女の子はうちの息子を見てもあまり興味を示さず
わたしに話しかけてくれたり、おもちゃで遊んだり。

もう1人はお義姉さんの子で同じく、上に6歳の男の子が
います。その女の子は息子につききっりでよだれを拭いたり
あやしてくれたりします。

・・・同じ3歳の女の子でも興味のあるものが
まるで違うもんだ〜。
やはり持って生まれた個性なのか、環境によるものなのか。

不思議ですよねぇ〜。

だいたい女の子でも電車やなんとかレンジャーが好きな子も
いるし、お人形さんが嫌いな子もいるしなぁ〜。


はたしてうちの子は何に興味を示すのか楽しみです。
posted by けろたん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

お気に入りは苺ちゃん

いちごが美味しそうだったので買ってみた。
わたしはあまり好きではないが息子にたべさせようと
思って。

家に帰ってまず味見でひとつ・・・。
ちょっとすっぱいような・・・でも、せっかくなので
食べさせてみよう!

そのままではなんなので、ヨーグルトをかけて少し
お砂糖をいれてみた。

「あ〜んして〜」
パクッ!(少し身震い・・)

「おっ!おっ!」
催促の声がでた!どうやらお気に召したらしい。
そうなると大変。口にまだ入っていながらも前のめりで
次を要求。

あっという間にいちご一つにヨーグルト大さじ1杯分を
食べちゃいました。
初日にたくさん食べさせておなかをこわしたらイヤなので
また次の日に。


そして今日で3日目・・・昼と夕方にいちごちゃん。
すっかりお気に入りになりました。
ご飯の時に一緒に持ってくるといちごにばかり目が
いくので隠さないといけないまでに・・・。

でも、身震いしながら眉をひそめて食べてるんですけど・・。
posted by けろたん at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

痛っ!

前にもまして「あわあわ」が上手になってきた息子。
あらゆる方法でするようになりました。

わたしの肩で「あわあわ」

    足で「あわあわ」

    顔で「あわあわ」

もちろん自分の手でも「あわあわ・・・」


いろんな方法で出来ると思ったのでしょう。
うつぶせになっているときに床でしてしまったのです!!

当然、「ごん!」

しばらく固まったあと「うぇ〜〜ん!」

まさか床でするとは思ってもみなかったので助けも間に合いません
でした・・・。ごめん。

床といっても畳の上にラグを敷いているのでそんなに
痛くはなかったと思いますがびっくりしたんでしょう。

わたしもびっくりしましたよ・・・ホント赤ちゃんって
なにするかわかんないので気をつけます。


しかし痛い目にあった息子ですがそのあともチャレンジ
しています。
少し、手加減して・・・。

でもテンションがあがってくると激しくなってくるので
気をつけなければ。

posted by けろたん at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

五月人形

昨日は五月人形を買いにばあばたちと行く予定だった。
が、お天気もいまいちなので延期することに。

っていうかこじんまりしたのでいいなぁ〜と思うん
だけどの内孫なので見栄えの
するやつじゃないといかん!!とじいじたちに
怒られちゃいました・・・。

飾る場所も片付ける場所もないんですけど・・・
まぁ、行ったときに考えますか!


私自身はクリスチャンなので宮参りなどはご遠慮したいと
言ってみましたが「この子はうちの世取りやっ!」の一言で
却下されちゃったし・・・。
まあ、可愛がってくれるので別にかまわないんだけど、
すこしは聞いてほしいなぁ〜。


なかなか嫁は大変です。
posted by けろたん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

ジッとして〜。

最近ますます活発化してくる息子さん。
だいたい毎日昼寝をする前にベビーマッサージをして
いたのですが、最近は裸にした時点で身をよじって
逃げていきます。

なんだかそれが日課になって一つの遊びだと思って
いるよう・・・たらーっ(汗)


楽しそうだからそれはそれでいいんだけどさっ!
スキンシップになってるし・・・。


寝る前の寝つきがよくなるマッサージはおとなしく
されるがままだけど。

活発化したのは起きてるときに止まらず、寝てる
ときも動くようになってきました。

いままではあおむけのまま手を動かすくらいだった
のに、横を向いたりのけぞってみたりとモゾモゾ
するようになってきました。

そのうち1周したりするんだろうなぁ〜☆

posted by けろたん at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライブ〜。

とうとう本格的な夜泣きかっ?
9時に就寝した息子・・・1時間ほどして突然激しく泣き出した!!

旦那もわたしもびっくりするような泣きっぷりあせあせ(飛び散る汗)
今まで聞いたこともない大きなお声。
しばらく抱っこして部屋の中をうろうろしたり、好きな歌を
歌ったり、おっぱいもあげてみたけど受け付けず・・・。

旦那が「怖いからドライブでも行こうか・・」
「?なんで怖い?」
「そんなに泣いて大丈夫なものか?」

息子はあまり泣かないし、泣いても抱っこで大丈夫だ。
でも、夜泣きする時期だしたまには泣くさ。
赤ん坊なんだからねぇ。

しかし、びびったおかげでドライブにいける。
車に乗ったらすぐ寝るだろう。


案の定、車に乗ったら泣き止んだ!
でも今回はそう甘くはなかったのだ。
信号で止まると再び泣く。進むと止む。止まる。泣く・・。

よしっ!!信号を避けよう!
私「あっ!赤になった!」
旦那「よし!右だっ!」
私 「この先、赤だ!」
旦那「左だっ!」


こうして家から遠ざかり通ったことのない道へ・・。
途中からは息子を寝かすというより親のほうが楽しんでいたけど

結局、帰ってきたのは1時間も経ってからでした。
楽しかったからいいけどね。
息子もすやすや眠い(睡眠)










posted by けろたん at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

久しぶりの焼肉!

昨日は久しぶりに焼肉を食べに行きました!
しかも、親子3人で外食するのは初めてなのです。
いつもはばあばとじいじも一緒なので大丈夫ですかね?

お天気も悪かったので買い物をしなかったので出前にする?
・・・たまには外で食べたいし・・焼肉にするか!

まだ早い時間だったのでお客さんもいなかったので
気も楽だったし、張り切って大目に頼んじゃいました。

息子も機嫌よく旦那の膝の上で遊んでおります。
「ひさしぶりの肉はうまいねぇ〜」
「おぉ!」

しかし、ゆっくり食べている間機嫌がいいわけありません。

「ああぁ〜!!」

「ごめんね、もう少しまってね!」

「ぎゃあぁ〜!」


相手にされてないことにとても不満げな様子・・・。
食べるペースを早める父と母。
ますます不機嫌になっていく息子。

結局、ゆっくりしていられないし、食べきれないので
包んでもらって帰ることに・・・。


もっとゆっくり食べたかったなぁ〜。
でもおいしかったのでよかった。よかった。









posted by けろたん at 15:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

臓器移植

2・3日ほど前にテレビで拡張型心筋症と闘う息子と
同じ年の女の子のことをしていました。
しかも、名前が同じだったので他人事とは思えませんでした。

このまま移植をしなかったら余命半年だそうです。
ご両親や周りの人たちのことを思うとなにかせずにはいられ
ませんでした。(あんなに小さな体で頑張っている)
移植ができれば助かる命です。

日本では15歳以下の移植が認められてないためアメリカで
行う予定です。もう少し費用がたりません。(一億三六00万必要)
一日も早く渡米できて移植できるように願ってます。

日本でも法律が改正されて移植ができるようになれば
たくさんの費用や時間を使わず、家族の負担、なにより
移植される子の負担も減ります。

問題もあるのかもしれませんが、救われる命があります。
もう少し柔軟に対応していってほしいです。


まなちゃんを救う会
http://ameblo.jp/save-mana/
posted by けろたん at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

深夜の出来事U

この前の記事は私の恥ずかしい出来事でしたが、
こんどは旦那です。
おととい息子も寝たし、二人で映画を見ていました。

途中、いびきが聞こえてきたので(疲れてるんだな・・)
とそのままにしておりました。
映画も終わってしまい一人で起きてるのもなんなので、
寝ようとしたところ突然!!

「わっー!!」と叫び、頭を抱えながら
布団から転がりでてきました。
「・・・・・」あまりの出来事に声をかけるのもためらって
しまいました。

わたしに気づいた旦那は「うさぎがな、俺をつつく。」
そう言って再び布団に入って寝てしまいました。
っていうか、大丈夫??こわいんですけど・・・。

なんの夢を見てるんだか・・・よく寝言も言うし・・・

このときは息子は起きずにすんだけど、このあとの寝言
「こっちもってこい!!」で起きてしまい、かわいそうに
泣いてしまいました。

おもしろいけどもう少し小さな声でお願いします!!







posted by けろたん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

深夜の出来事!

このごろ夜泣き・・とまではいきませんが、夜中に何回か
起きる息子。おっぱいをあげるとすぐに寝てしまうから
そんなに大変なわけではないけども、昨日は起き上がるの
がつらかったため初めて添い乳tをしてみた。

(けっこうつらい体勢かも・・)と思いつつも、そのまま
寝てしまったらしい。
トイレに起きた旦那に「おいっ!」と起こされた!!

・・そうです、片乳をだしたまま爆睡してました!
あ〜恥ずかしい・・・慣れないことはするもんじゃない・・。

翌朝、そのことにも触れず、何事もなかったように仕事に
行った旦那・・。
全然、気にもしてないんだろうけど笑ってくれたほうが
私的にはよかったよ・・たらーっ(汗)







posted by けろたん at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

新しい技U!

息子は寝る前によく「あ〜あ〜あ〜」とお話してくれるので
インディアンみたいに口に手を当てて「アワ、アワ、アワ」
としていたんですが、自分でも握りこぶしで真似をし始めま
した!
うれしくなって口に手をあててあげると真剣な顔で声を出し
はじめました。それ以来、声を出していなくても口に手をや
ると声を出すようになりました。
近くに住むばあばに早速披露してきました。

ちょっと機嫌が悪くなり始めの泣きならコレをするとぴたっ
と止まるので助かるし・・・。
ただ・・一つ覚えでしつこいくらいにやってますけど。

指しゃぶりもドンドン激しくなってきて、とうとう小さな
傷ができてしまいましたバッド(下向き矢印)

「やめて〜」と言ったところでまだ分かんないしね〜。
できるだけオモチャを持たしたり、話しかけたりして
気をそらすように頑張っています。
時期がきたらしなくなればいいけど・・・。



posted by けろたん at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

腱鞘炎!!

昨日やっと三種混合の3回目にいってきました。
いいお天気だったし、新!ベビーカーで張り切って
行きました(息子は病院についた時点でメソメソもうやだ〜(悲しい顔)
はぁっ!当分予防接種もないしやれやれですね。

わたくしのことですが腱鞘炎がちっとも治りません。
毎日抱っこしたり、家事をするからあたりまえですが・・
固定して使わないのがいい・・と言うのですが無理ですよね。
シップを貼ったって気休めみたいなものだし、痒くなって
くるんですバッド(下向き矢印)

針治療もいいと聞きましたが怖いし・・
抱っこから開放されるまでがんばるしかないですかね?

でも、痛くてもそうやって頑張れるってのも幸せですね。
う〜ん、愛だなぁ〜黒ハート

posted by けろたん at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

NEW!ベビーカー!

今日は新しいベビーカーを買いに行ってまいりました。
どれにするか迷っちゃいますね。何色にするか、重さ重視か、形など・・・
あーでもない、こーでもない・・いろいろ試せば試すほど迷っていくばかり
の私でしたが、旦那の『これ』の一言でコンビの新発売のものにきめました

アップリカの同じ色(ベージュ)と迷ったのですがコンパクトだけど幅が
コンビのほうが広かったのでこちらに決定。
あんなに種類があるとほんとに決めるのが大変・・・。

その間、息子は店員さんが順番に抱いてくれました(ほんとにありがとうです)
そのあとは帰るつもりでしたが、なぜでしょう?足が自然と店内へ・・・。

次はおもちゃを見たり、服を見たりと結局当初の予算よりかなりオーバーし
てしまいました。毎回のことですがたらーっ(汗)
きっと皆さんそうなるんでしょうね。子供のものってかわいいですもんね!

明日はさっそくそのベビーカーでお散歩だ!!と思っていたら、あまり天気
がよろしくないとか・・・バッド(下向き矢印)
カバーをつけてまで行きたくないしなぁ〜。雨さえ降らなきゃいいんですけ
どね!三種混合の三回目も行かなきゃなんないしなぁ〜。

楽しかったけど買い物ってけっこう疲れますよね。今日は早めに寝ることに
します。おやすみなさい眠い(睡眠)










posted by けろたん at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

赤ちゃんには・・・

今日はわたしの趣味について・・・
生まれてからセレモニードレス・ブランケット・ケープ・にぎにぎなど
息子のものを編んでみたり縫ってみたりしてきましたが!
ドレスはふりふりが顔に似合わないし(男の子だもんね・・)
ブランケットやケープはチュパチュパするので毛が口に入るexclamation×2

口にいっぱい毛をつけてまで着せても仕方ないのでそのまま片付けてし
まいました・・バッド(下向き矢印)赤ちゃんには素材的に向いてなかったなぁ〜。

しかし、何かしていないと落ち着かない(貧乏性なのかも・・)!!
そんなわけでただ今、次なるものを思案中。
夏用のブランケットか、布の絵本でもつくろうかな?

こうやって考えてるのが楽しいんだな・・たとえ息子が気に入らなくて
も・・・。
明日は旦那を騙して手芸屋さんへ連れて行ってもらおう!
(行くと長くなるので嫌がるので・・)

しかし出来上がるのには時間がかかりそうでするんるんIMG_0234.JPG


posted by けろたん at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ベビーカーで散歩!

生まれて外に出れるようになってからほぼ毎日のようにお買い物ついでに散歩に行ってますが
、マンションを出るまでの間にいつも寝てしまいます。
1ヶ月・2ヶ月のころは「まぁ、まだ起きてる時間が少ないわけだし・・」と思っていたので
すが、もう7ヶ月というのにあいかわらず眠りこけています。
「よし・・もう少し上体を起こして好きなおもちゃを持たして・・」

結局いつものように寝てしまうのでした。別にいいんだけどさぁ〜、知り合いの人が働いているスーパーに行くと「この子が目を開けているのを見たことがないわ〜。」と言われるし、
レジのおばちゃんにも「いつも寝てるのね〜。」と言われちゃったよ。

それでも外の空気を味わうためにお散歩してから帰ります。お義母さんには話しかけないから
寝ちゃうのよ!と言われましたが寝てるのに話しかけるのもなんだかなぁ〜。
暖かくなるころにはきっと起きてお散歩に行ってくれるでしょう!


さて、今日の息子のご飯はトマトに初挑戦!!
酸味があるものだからどうかな〜?
「ぶっー!」
やっぱり・・・ミカンも最初のころは身震いしながらのんでたしなぁ。
小松菜と鯛のとろとろは3口で断念。
食が進んだのはバナナのヨーグルトがけ。

明日は何にしようかなぁ〜。







posted by けろたん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

離乳食(中期)!!

離乳食をはじめてから日も経ってきたし、量は食べないけど飲み込むのも上手になってきたので一段階進めてみることにしました。
昨日は10倍がゆも少し粒が残るようにし、小松菜と白身魚をあげました。
しかし!口からどんどん出てきます。(歯ざわりが嫌なのか・・・)あんまり無理にあげても仕方ないのでそこでストップ。
今日も昨日のようにおかゆとじゃがいも、ほうれんそう(粉ミルクでのばして)
「さっ!あ〜ん!」あら!?口を開けない・・・。
開けたすきにポイッ!ぶっー!!吐き出されました・・・たらーっ(汗)
やめましょう・・・明日はまた最初の段階にもどしてあげることにします・・・。
posted by けろたん at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

