2006年11月18日

いつになったら治るんだい?

一昨昨日、お風呂に入っていたときのこと。
いつもの様にご機嫌で湯船の中で遊ぶ息子の身体に
うっすらとプツプツが・・・・。

「!?なんだ?あせも?」よ〜く見ると体中に発疹が!!!
出ていないのは手のひら・足の裏だけ。
お風呂から上がって速攻、病気の本を開く。

う〜ん。たぶん風邪によるものだろうと思うが・・・
心配なので翌日またもや病院に。

診断の結果はやはり風邪によるものだろうという事。
またまた次なる風邪をひいているみたいです・・・。

お薬も新たに出してもらい帰宅。

その翌日はポリオの接種だったので役所に一応行ってみた。
朝には熱も37度だったので受けれるかと思ったが、再検温の
結果、38度まで上昇していたので断念。

次の機会までまたもや延期。(5月も受けれずだったのに・・・)
仕方がないけど、いつになったら治るんだ!?
息子も微熱があるのが当たり前のようになってきたので
当初よりケロッとしている有様。

それでも夜中は咳き込んで起きることが多くなったので
二人ともお疲れ気味。つらいよね・・・。
そんなわけで親子共々、9時前には就寝(早すぎる!?)

だって・・・寒くなってきて夜中何度も起きるのがつらいのよ。
おかげでPCも電源さえいれることのない日々。

しかしこんなに長引くとは思わなかったわ。
ほんとに早く完治してくれますよ〜に。
皆様もくれぐれもお気をつけくださいね。
posted by けろたん at 23:17| Comment(52) | TrackBack(8) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

お久しぶりでございます・・・

久しぶりにPCの電源を入れました・・・。
メールは溜まっているわ、更新もしてないわ・・。

息子の具合がようやくひと段落してまいりました。
長かった・・・。それでも、まだ鼻水は垂れてるし、咳も残って
おりますが熱だけはでなくなりました。

添い寝してそのまま一緒に夢の住人へ・・。
しかし、咳で目が覚めるみたいで夜泣きがひどいのです。
・・・といってもすぐ寝るんですけどね。

ほんとこの3週間ほどは大変でした。
でもきっとまた風邪をひくのでしょう。こうして免疫を
つけていくのね・・・きっと。


さて、風邪をひきながらも成長を続けている息子さん。
言葉もかなり明瞭なものが出てまいりました。
『アンパンマン』はダントツですが、ほかにも
『ワンワン』『バイバイ』『ブーブー』など
お約束のものをお話してくれるようになりました。

バイバイも縦振りから横振りになりました。
うん、うんすごいね。上手だね。

あっ!あと最高だったのが『チュ〜』をしてくれること!!
(ただし、鼻水を垂らしながらしてくれるのでネバネバしました)
う〜ん。これはたまりませんなっ!

こうして癒されながら子育てに励むことでしょう。
posted by けろたん at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

続・続・風邪

今日は朝一から病院へ行ってまいりました。
9時10分前に着いたのにかかわらず、すでに26人待ちでした。
やれやれ・・1時間半は待つのかぁ・・と思ったのですが、
外で待っている人が戻ってこないことが多くて、50分ほどで
診察してもらえました。

なぜかここの先生はいつも診察する前に息子を抱きしめてくれます。
息子は嫌がって泣くんですけどね(笑)

さて、診察の結果ですが・・・お薬を変更して様子を見るでした。
一度熱も下がったし、中耳炎にもなってないのでこのまま
自然治癒するのを待つ、って感じみたいです。

もし、ねつが上がってきたら違うものにも感染してるかもしれない
から、その時血液検査するみたいです。
ちなみに息子の肺炎はマイコプラズマ肺炎というものみたいです。

調べてみたら乳幼児は軽症で済む場合が多いそうです。
全身症状が軽いので肺炎と疑われるのが遅いらしく、長引くのも
特徴らしいです。
ほかに症状として、上気道炎(カゼ)、中耳炎、副鼻腔炎、
気管支炎、胸膜炎などの気道の感染があるみたいです。

当分、微熱と鼻水・咳とのお付き合いになりそうです。
posted by けろたん at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

続・風邪

ついに一週間を超えてしまいました。
月曜日に咳をしだしたので再び病院へ・・・。

そこでなんと!初!レントゲン!!
泣きじゃくる息子は吊り下げられる形のズボンのようなものに
いれられ、私も重たい服を着てレントゲン室へ。

診断の結果・・・肺炎!!!

なんと、まぁ・・・。

今、はやっているタイプのものらしいです。
食欲が激減するのも特徴らしいです。(息子はすっかり痩せてしまいました・・・なんだか一回り小さくなった感じです・・)

とりあえずお薬をのんで2,3日で熱が下がってくれば大丈夫。
だめなら血液検査をしなくてはなりません。
ひどい場合はもちろん入院治療ですな・・。

それから今日で3日目。
熱は下がってきました。食欲も少しでてきました。
それでも普段の半分以下ですが。

でも、鼻はタレタレ・痰の絡んだ咳をゴホンゴホン。
機嫌もヨロシクありません。かわいそうに・・・。
早くよくなります様に・・・。

ちなみに旦那もゴホンゴホン。わたしは・・・寝込んでいられません。
あぁ、こうして母は強くなっていくのね。

ほんと・・息子と代わってあげたいっ!!
posted by けろたん at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

☆家族全滅☆

朝晩、寒くなってきましたねぇ。
・・・家族全員風邪をひいてしまいました・・・

最初に異変がおきたのはじいじ。
用事があって晩に顔をだしたところ、咳き込んでおりました。
うつってはいけないと早々に帰宅。

ところが翌日。旦那が「体がだるくてお腹が痛い」と言い出しました。
さらに翌日。息子のお腹もピーピーに。
最後は私・・・。

一番ひどいのは息子。一日に何回も水下痢。
病院に行ったところ「ご飯は食べさせないでね」とのこと。
といっても食欲がないみたいです。

3食きっちりおやつも完食の息子なのに、ビスケットすら
口にしません。水分はよく摂ってくれるので心配はないみたいですが。

ようやく今日の昼過ぎから回数が減ってきて(ウンチのね)
元気がでてきました。
昨日の夜中は水分をあげるのとオムツを替えるので
大変だったので、私もフラフラです。

やれやれです。
明日にはご飯が食べれるようになるかなぁ〜?

皆様も風邪にはきをつけて・・・・
posted by けろたん at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

バタバタ

なんだか忙しい毎日です。添い寝をすりゃあ、そのまま一緒に夢の中。
息子の成長と共に体力がいるんだな・・・。

さて、最近ですが指差しをして何かしきりに話しかけてくれます。
本人は会話してる気分なご様子。「ふんふん」と聞くと嬉しそうに
さらにお話。いや〜可愛いなぁ。

しかし!大変さもでてまいりました。
今までならごまかせていた事がごまかせなくなってきました。
知恵がついてきたんでしょうね。

「そうだね〜、あっ!アンパンマンだ!」と言えば
すぐ気を取られていたのに、今は無理・・・。

触らしてほしい物や、こうしていたいなど
泣いて抵抗。
来年にはさらに「イヤイヤ」が出てきて抵抗するでしょうね。

可愛さも増えてくりゃあ、大変さも増えてくる・・・。
うまくできてます。




posted by けろたん at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

久しぶりの更新です・・

最近、添い寝をしていたらそのまま寝入ってしまいます・・・。
気がつくと夜中の3時とか・・・。
夏も終わって涼しくなったので寝やすいんだな!

最近の息子さんですが、ホント人間になってきました。
なんでも自分でしたいが始まりましたしね。

ご飯を食べさせようとしても首をブンブン!!
一生懸命自分で食べようとしています。
(合間をみて口に運んであげると食べてますが)

飽きてくるとスプーンをポイ!コップもポイ!
う〜ん・・手ごわい・・・。

気に入らないとなんでもポイッ!
「だめだよ」と叱るとむくれてます(笑)

なかでも一番手こずってるのがお風呂。
入るのがイヤではなくて出るのがイヤ。
しかも湯船・・・。

わたしが洗っている間は一人浴槽の中で遊んでいるのですが
(息子はすぐに座ろうとするのでかなり浅い)
ハイハイしてみたり、お湯を飲んでたり・・・と満喫。

息子を洗おうと湯船から出すとのけ反って泣く。
なんとか洗い終わって2人でチャップン。
またまたご機嫌。そのあとは・・・。

遊びたいんだろうけどのぼせちゃうしね。
「また、明日ね〜。」となだめて強制終了。

これから手こずることが増えてくるでしょう。
これも大事な成長過程なのね・・・。



posted by けろたん at 22:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

やっぱり自転車で★

日曜は教会に張り切って自転車で行ってきました。
いつもはテクテク歩いて行ってたので、けっこう時間が
かかりましたが自転車でスイスイ♪

礼拝の間はキッズルームでご機嫌よく遊んでいてくれた
みたいで帰るころにはお昼寝の時間ということもあって
今にも寝そうな感じ・・・。

案の定、自転車に乗ってすぐこっくり・・・。
た、たいへんだ・・・。

頭が右へグラ〜ン!

左へグラ〜ン!!!

前へガク〜ン!!!

ベルトをしているから落ちはしないだろうけど・・恐い!
帰り着くころにはぐったり。

やれやれ・・・。疲れた・・・。


でも、やっぱり今日も自転車に乗ってみた!
乗るととっても静かなんだけど息子はどんな顔して
乗ってるのか見てみたいなぁ。

可愛いに決まってるんだけど!(←バカ)
posted by けろたん at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

初☆自転車

今日は自転車に息子を乗せるカゴ?座席?を取り付けて
もらいました。意外なほど簡単な造りにちょっとびっくり。

ヘルメットは1歳児だとまだ大きいと言われたのでまた後日。
(頭、大きいんですと言おうかと思ったんですけどね。)

乗ってみると思ったより漕ぎにくい。っつーか乗り降りが
しにくいよ!!それに自転車に乗るのは2年ぶりくらい?
(息子が生まれて2,3回乗っただけ)

だから筋肉がなくなっちゃて、ちょっとした坂道で
足がパンパン。ひ〜えらいよ〜。

「ひ〜ひ〜」言いながらウチにたどり着き、早速初乗りだ!!

まず息子を乗せるところから慣れてないので手際が悪い。
もたもたしながらベルトを装着。息子不安げ。

さぁ!出発よ!!
とりあえずは近くのスーパーへ行ってみた。
おっ!乗ってる時は大丈夫そう。教えなくてもにぎりを
しっかり握ってるし。(やっぱり不安?)

しかし、止まって降りる時が一苦労。
う〜ん。慣れるまではしょうがない。

でもこれで行動範囲が広がった!
明日も自転車でドライブだ!

なんか今更なんだけどお母さんになったみたいでちょっと
いい気分。。。ベビーカーは押したことはあっても、
自転車に乗せるのは初めてだったからかも。

新鮮な楽しさでした。まぁ、あと10回も乗ればそんな
思いはなくなっちゃうんだろうけどさ。
でも、赤ちゃんと接することのなかった人ってこんな感じ
なんだろうな、と思いました。

なるほど。これじゃ気疲れするわ・・。
なにもかも初めてだらけだとドキドキして疲れるね。
私は初めての子だけど弟妹たちのおかげで力が入らずに
すんだんだろうなぁ。母に感謝。


posted by けろたん at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

◆恒例のピアノ教室◆

今日もお友達のピアノ教室へ追従。
1時間・2時間のおしゃべりタイムです。

キッズルームも毎週おもちゃが増えているような・・
息子・子供はそちらに放り出して母達はそれを横目に
あーでもない、こーでもないとしゃべっております。

毎回でてくる話題はダイエット。
2人とも昔に比べておおきくなったよね〜という感じ。
確かに年齢とともにやせにくくなってるし、肉のつきかたが
かわってきますね。やはりお尻まわりが気になる・・・。

しかし、なんだ、その・・続かないんですな。
でもこのままでは動きづらいので気合を入れずに
頑張ります・・多分・・・きっと

この母とは対照的に締ったと言われておる息子。
良く食べるけど動いてますな!!

歩くスピードも早くなってくるとあっちいき〜こっち行き〜。
上れそうな所は這い登り。・・・元気だよね。

そんな息子のマイブームは物隠し。
一番お気に入りの場所はカーペット(ラグ)の下。
今日入ってたものは自分のパジャマ、ブラシ、マグ。

ここはすぐ分かるし、入れているときの後姿が可愛い。
ウンチングスタイルで覗き込んでポイッ。
困るのは違う場所。台所なんかで鍋のなかやその後ろ、
引き出しの奥のほうなど、探すのに一苦労。

台所に隠すのは小さいものばかり。困るよ、ほんとに。
でも、「ピッピッは?どこ?」(TVのリモコンね)と聞くと
口をすぼめて「おっおっ」と言いながら探す仕草が
たまりません。

明日はどこになにを隠してくれるでしょうか?
posted by けろたん at 03:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

